2010年12月13日

ゲーム用BGM集(オリジナル・ファミコン風味)

暇つぶしと気分転換にアクションゲーム用のBGMなんぞを作ってた時がありましてw
気付けば6曲近くも作ってしまいました。

最初は手抜きだった割に後になるにつれ、結構力入れちゃって時間掛かったりしてました。
ま、それもそれで良いかw
何せ、これから紹介する曲・・・鬼彼女のオケを作る上でプロトタイプ・・・参考になった部分が沢山あります。
鬼彼女と聴き比べると、『あ、ここの部分、鬼彼女にそのまま輸入したな?』って分かるトコがあるかも、ですww


では紹介。

アクションゲーム用オリジナルBGM集・ファミコン風味


その1:Let's Go!!!

第1面、はじまりはじまり〜ってコトで、勇ましさを意識した曲です。
また、1面から気合入れすぎるとアレなので割りと手抜きに作ってあります。
『バイオ戦士DAN』1面BGMが元ですwww。ちなみに下でも紹介してます。
・・・容量の関係で今は消してますけどねw



その2:EvilJeer

第2面、1面から雰囲気を変え、怪しい感じで作りました。
とは言え怪しすぎてもアレなので程ほどで。
緊張感と何処と無い愉しさ?みたいなのが出てればなと思います。
タイトルはエキサイト先生で『邪悪な嘲笑』です。
ちなみに下のボス2と微妙にメロライン被ってて慌てて修正した記憶がありますw



Deep Deep Abyss

第3面、2面からもガラっと雰囲気を変え、3拍子ローテンポ。
『水』がモチーフの曲ですが、穏やかなと言うより水の『冷たさ』を意識した曲です。
水をモチーフにした曲っていい曲が出来やすい、とかってジンクスがありますが…
正にその通りで自分では特に気に入ってたりします。
冷たい水の流れる洞窟、高まる緊張感、耐え忍べ!みたいなフインキ、です。



Burning legend

第5面…ってなんで4面抜けてんじゃい!?ってハナシですが、
スイマセン、インスピ切れで浮かばないんですorz
ともかく、場面飛んで次は『炎』です。多分一番上手く作れました。
ロッ●マン風味な感じのガチガチアクションなイメージです。
でもちょっとファルコムっぽいトコロもあるかも?です。



Never give way

第6面、最終面です。ガチンコ感を出すべくかなりメロディアスにしました。
ロック●ンのワ●リーステージ前半戦みたいな雰囲気で作ったんですが・・・
第5面から聞くとチョッピリ音の厚みにほころびがある気、が・・・orz
まぁ、曲作った順番が、1→6→5→3...なんでしょうがないですね。
メロディーの作り方とかはソコソコ気に入ってます。



Dark One!!!

汎用ボス戦です。下の記事でも紹介してたりします。
バイオ戦士DAN、ボス戦を参考にさせて頂き、緊張感とスピード感を高めた…
って感じの曲ですね。スピード感はそれなりに出せたんじゃないかな〜と思います。
テンポの速いところが意外と少ないのがミソです。



Load of Chaos

ラスボス戦です。とーにーかーくー圧迫感を最重視して曲作りをしてます。
ドラム周りにかーなり気を使いましたが、裏メロディーの方が苦戦してます。
最後まで圧迫感だらけでも何なので、最後だけ負けるかコナクソーッ!
的にメロディアスにしましたが・・・果たして良かったやら悪かったやら・・・




以上です。
第4面、そしてエンディングについては・・・まだ作ってる途中なんですwww
完全にインスピレーション切れちゃってて・・・orz

また気が向いたら作りますんで宜しくデスッ!!

posted by 星威 at 01:44| 長野 ☁| Comment(2) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

