2012年08月28日

らいじんぐあっぱー サビ2パターン

『らいじんぐあっぱー』の進捗状況と、アンケートです。
(21:00、Bパターンを更新しました)

ええと…
ここに来てサビが微妙なのでドン詰まりました…

どういう事かと言うと、『サビが何だか盛り上がらない』『サビのメロディラインが微妙』という事で、
つまりサビのメロディライン(ボーカル)を見直していたわけです。

調教の方向性が定まった中なので辛いですwww
しかし何と言っても「サビ」です。一番の盛り上がりどころなんです。
で、サビの盛り上がりが何だか欠けるってのは致命的なので…
妥協もし過ぎると全体レベルが著しく落ちる…これは不味い、と。

昨日丸一日うんうん唸りながらボカロエディタとにらめっこしていましたww
没案は2ケタに上り何とかひねり出したのが現行案です。。。


上が旧バージョン、下が新案バージョンです。
また例によって、サビはすっぴん調教(細かい調教を施していない状態)です。
イントロ、A、Bは済ませてます。イントロは見直し対象ですがwww

旧案をA、新案をBと表記します。



更新しました!


うーん、相対的に、Bの方がバランス取れてる印象ですね。
全体としても、Bの方がサビとして、Bメロとの微妙な変化もあって(まだ)良い印象。

ただ、サビの出だしはAの方がインパクトがある。
AとBは出だし自体はさほど違いが無いので、出だしはA準拠に再度アレンジ、の方が良いかな?
と言った感想ですね、自分の場合は!
(↑追記:更新し、Aに近く、また発音はBメロからの流れで速いものを多くしました)

意見、感想頂ければ幸いです。
ちなみに、A,Bのサビの流れに合わせて、一部ベースラインが変わってます。
と、同時にメロ構成に合わせて無理が無い様に歌詞も一部変わっています。。。

イントロは現状、ABともに同じですが、Bで行く場合は変更かけます。


あとイントロの調教が微妙なトコとか、「ヤァッ!」とかはノー突っ込みでッ!
って言い訳になっちゃうんですがすみません、まだ試作段階です…。

どうしても叫ぶ様な事は出来ないので、オーバードライブをかけてメガホン状態にする事で表現しようかと…。
「ヤァッ!」自体をもっと伸ばしても良いかもですね。

ヤァ!がやりたかった曲なので外すという選択肢は無しですww


それではお願いします。
サビは今は両方とも少しのっぺりしていますが、調教をすればハッキリするはずです。
調教すればする程に効果が如実に出るのがリンですから!

つまりリンはドMなんだよ!!!
…おまわりさん、ここです、私です。

posted by 星威 at 16:31| 長野 ☁| Comment(0) | 曲制作プロジェクト用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

