2008年12月08日

こころっくver1.0 !!!

まず一言。





ねwwwwむwwwwwいwwwww


はいはい自業自得自業自得。



ニコ動や他所から来て頂いた方は本当にありがとうございます!

えぇ、良くぞあの中二病歌詞を耐えてくれました。




ヘッドフォン及びモニタースピーカーで確認はしましたが、
動画上ではノイズが目立ってた可能性があります。


ジレジレしてたらすみません(;´Д`)

この作品のジャケット?動画内の絵を描いて下さったアリ姐さんに感謝!!



↓に、同じ曲を置いてあります。
ダウンロードされる方はこちらから。


ファイルサイズが大きい所為で、音割れして聞こえたり再生が遅かったりの可能性があります。
ダウンロードしてから試聴される事をお勧めします。







曲名は「こころっく」。

こころ と ロック を掛け合わせた簡単な造語です。


この曲は、自分の体験談(笑)をそのままに、
ぼっちのぼっちたる所以と、ぼっちの視点から見た世界というかの歌です。

要するに、「一人ぼっち寂しいよ〜:;」
です。



後はファミコン音楽、Chiptuneが好きなので、ファミコン+ロックで、

ファミロックなんちて。

ChipTuneをやりたかったワケでは無く、
あくまでPSG音源を使いたかったというだけなので、

こんな感じの音が出来上がりました。





今回、ギターを強くすると他の何もかもが後ろに回ってしまうので、
音圧を上げるタメだけの役割として機能してます。


ファミコン音のような音は、厚みが無い為にかき消されやすく、
リンの音も実はか細いためかき消されやすい、と。




現状自分で考えている問題点は以下の通りです。

・リンが何を言っているかサッパリ聞こえない
・リンの声がとてもこもって聞こえる
・やはり後ろに隠れがち。
・ギターは必要なのか?
・ファミコン分が足りない
・モノラルに聞こえる(左右分が足りない)


次にやろうと思うのは、

・サビ以外の部分から一先ずギター消去
・ファミコン音増加、パンをもっと振る
・リン再度調教、コーラスを加える
(特に、一人ぼっちぼっち!やギリギリ崖っぷちといった空気音の部分がヤバいので)
・歌詞の再考案。特に、間奏の「いっそ〜うーまーれて〜」以降。





こんなところです。あと、歌詞。

僕は空気の読めない子
イヤな顔される子
他力本願な子
見限られた子

僕の知らない 誰かが言う
「キミは一人じゃない!」
なのにどうして 誰も傍に居てくれないの?
塞ぎ込むぼくは 一人ぼっち・・・ぼっち!

孤独の中 揺れてる心
誰も居ない世界で 泣き続けてる
うつむいたまま なにも見えずに
彷徨う僕の "こころっく"


僕が塞ぎ込みだして
二ヶ月が経つ
皆僕を
冷たい目で見る

誰かの凍えた目を見る度
僕は怖くなるよ・・・
皆僕が 「死ねばいい」と思ってるのかなぁ?
強迫症 僕の心ギリギリ崖っぷち!

閉じこもって 震える心
何もかもが怖くて 泣き続けてる
僕は悪くない 皆が悪い
歪んだ僕の "こころっく"


泣きたい 気持ちが積もるよ
眠れない夜が 重なるよ
いっそ生まれてこなければ良かった
止まらない 視野狭窄と
パンクしそうな 消えたい思い
誰でもいい! 慰めて・・・!

消えたいだけど 消えたくないよ
不協和音かき鳴らし ゆさぶる"こころっく"
分かってるよ 考えすぎなの
でも寂しくて 泣きじゃくる

孤独の中 揺れてる心
目の前の暗闇に 進みだして
何も見えず 手探り(に)進む
アカペラソロの "こころっく"






以上、遅すぎるリン曲第一弾、「こころっく」でした。



・・・。

歌詞が"アレ"ですが、これでも昔と比べるとかなりマシです。

何せ大学生の前半は中二病患者でしたから\(^o^)/
やりたいようにやった結果がこれだよ・・・。





感想、意見、批評などお待ちしております。
特に、「こここうした方が良いんじゃない?」

という意見は大歓迎です!
posted by 星威 at 04:27| 長野 ☀| Comment(3) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。こんにちは!ニコから訪問させて頂きました。実はコメ番2で〜す。スゴイ曲なので感心して聞きました。たぶんなんですが経験上、これだけの完成度だと、逆にニコではコメントがなにもないと思います。(僕も含めてシロウトレベルではなにも言えない。)完成版として次の曲に進んでも全然問題ないのではないでしょうか。確かに歌詞は好き嫌いの別れる要素があると思います。思い切ってピアプロで歌詞を募集してみてはどうでしょうか。あそこなら詞を書きたくてウズウズしているひとが結構いますから。このメロ・オケだったら絶対応募があると思います。曲の世界観ががらっと変わるのも新鮮かもしれません。完成楽しみにしています。がんばって下さい!
Posted by hajimemashite at 2008年12月14日 17:14
ありがとうございます〜

アドバイスによりピアプロでの歌詞の募集を開始しましたw
個人的にはオケの方もまだまだ大問題アリであれこれ調整しなくてはですけどねorz

何よりメインとなるヴォーカルとのバランスが取れていなくてw

ここから頑張りたいとオモマス!
Posted by 星威 at 2008年12月17日 00:01
早速ピアプロでリアクションがあったみたいで良かったですね!ひとえに星威さんの曲に魅力があるからですよ!ところで、ピアプロで「えこまる」さんという方が歌詞募集で曲をつくられているんですが、参考になさってみてはどうでしょう。すでに1曲完成してニコでもいい感じにヒットしています。シューゲなロックでかっこいいです。えこまるさんの場合は「ラララ」のガイドメロだけで歌詞は丸投げなんですけど、そのほうが歌詞が集まりやすいのでは?と思います。当然あとから調整はできるわけですし。コラボにはいろんなやり方があると思いますので、一例として参考にして頂ければと思います。がんばって下さい。絶対いい曲になると思いますので、楽しみにしています。
Posted by hajimemashite at 2008年12月19日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。