2010年02月03日

【アンケ】夜明け(仮)-サビパターン2つ

旧ヒトノオモサの歌詞を募集しました。
・・・一日も経たずにもうドカドカ来てるだと!?!?

ピアプロ、恐るべし。



さて、話は変わって別曲プロジェクトなんですが・・・。
サビが2つ頭の中に浮かんでおり、どっちで作ったらいいかなぁと悩んでます。


前々から言ってた、ゆめにっきがモチーフの曲なんですがアンケート。

どっちのサビパターンが良いかコメントをお願い致します!
・・・例によって無調教+色々と適当なのでそのヘンはご了承下さいorz


Aメロ、Bメロは両方とも共通で、サビだけメロディーが違います。
(あと語感の為にBメロは歌詞をちょびっとだけ変えてます)


タイトル:夜明け(仮)
サビパターンその1



サビパターンその2



ちなみにサビ部の歌詞は簡単ですが以下の通り

  * 明日は晴れるよ 長い雨も何時か止む
  * 朝日が昇るよ 長い夜の果てに


パターン2は、長い夜の果てに→長い闇の終わりにとなってます。
「よ」より「や」と発音させた方がハッキリする為。


んだばよろしくお願いします!!

posted by 星威 at 18:18| 長野 ☀| Comment(6) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ピアプロよりお邪魔いたしました。takasakaと申します。

来た早々、こちらの「夜明け(仮)」、散々聞かせていただきました。
星威さんの曲はどれもこれもツボすぎる…!

というわけでせっかく聞きまくったので、はじめまして&素人にも関わらず
図々しくアンケ参加したいと思います。
というか、単純に好みの問題なんですが、どちらかといえば「2」のほうが好きかも。
盛り上がり方がゾクゾクします。

印象としては、例えば「1」はアニメのEDで、「2」はOPという感じでしょうか。
なので歌詞の内容とタイトルからOPっぽい「2」を。
(アニソン好きなのでこんな例しか思い浮かばない…もしお気を悪くされたらすみません)

それではこれからも音楽活動、がんばってください。ひっそりと応援しております。
突然の書き込み、長文にて失礼いたしました。
Posted by takasaka at 2010年02月07日 22:26
こんばんわ!
ピアプロでは歌詞募集にご応募頂きましてありがとうございましたw

夜明け(仮)はBeDashが終わったらその次にやろうかなと考えている曲で、実は音自体は前々から作ってたんですがBeDashにフラッと手が行って、結局後に手を付ける形に・・・
(というよりこの曲も同じように歌詞にドン詰まった作品です)


アンケはパターン2に投票と言う事でありがとうございました!
アニメのOP、EDどちらか、と言った見方も大きな参考になります!
気を悪くするなどとんでもないw


ただ、元々パターン1でこの曲は作っていたので、
Aメロ→Bメロ→サビと来た時に、パターン2はパターン1と比べるとですが少し不自然さが残ります。
また、この曲最後のサビでキーを上げる事を想定していたんですが、パターン2だとキーを上げた時に、人間には難しい音域に突入してしまうという欠点もあります。

ただ、パターン2でアレンジを加えてそれらを解消していけたらいいのかな?と思いましたw
ありがとうございました!
Posted by 星威 at 2010年02月08日 21:33
初めまして、こんばんわ。
ピアプロから来ましたkaxniです。
BeDashの歌詞募集に参加したいのですが、
締め切りはいつなのか教えてもらえれば嬉しいです。
まだピアプロを始めたばかりですが、
全身全霊でかかせてもらいます。
Posted by kaxni at 2010年02月10日 00:32
>kaxniさん
こんばんわ!初めまして!
しがない音楽とゲーム好きで中の人は大変残念な感じの星威です。

歌詞の期限については、「私が一つの歌詞を採用するまで」なので、明確な期限は決めてないです。
ただ、今週中には決定するつもりで居ますので、ずれる可能性もありますが、期限は今週中になるかと思います。

何はともあれ歌詞募集にご応募頂きましてありがとうございます!
Posted by 星威 at 2010年02月10日 02:41
こんばんは!
ピスコラ投稿サイトの方でお世話になっております、もっぴーと申します。

ふとseesaaブログ内を探してみたら星威さんのブログが!
ふてぶてしくもお邪魔させていただきましたm(_ _)m

夜明け(仮)拝聴いたしました!
その1は安心して聞ける安定さを持ち、
その2はサビを大いに盛り上げるため、
甲乙つけがたいです(;・ω・)
ですが、鏡音リンが力強く歌うとなると、その2のほうが個人的には好みです!

10日以上も遅くなった上に講釈たれて申し訳ありませんorz

頑張ってください!
また遊びに来させていただきます!
それでは、失礼いたしました。
Posted by もっぴー at 2010年02月14日 21:00
>もっぴーさん

こんばんわ!返事が遅れてしまって申し訳無いです・・・

ピスコラからいらして下さってありがとうございますw
一日ほど、「ピアプロ」と「ピスコラ」が混ざって訳が分からなくなっていまし・・・たorz

アンケについては2との事で承りました!
確かに。
元々1は初音ミクが歌うのを想定の音程としていたのに対し、「リンだと1は音が低くて持ち前のパワフルさを活かせないんじゃ」と思い、フワッと頭に浮かんできたのが2のメロディーだったので、2の方がリンの声にマッチしているかもですねw

とにかく、貴重な意見をありがとうございました!
Posted by 星威 at 2010年02月16日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。