2013年08月19日

この世は理想の(略)… 求めるテーマ、イメージ

■テーマ・イメージ
(これらは、こちらが「こんな感じの歌詞が欲しい」というものです。
 崩して頂いても構いませんし、全く異なるテーマでも構いません。
 ただし、判定はその分シビアなものになるという事だけご承知置き下さい)

仮タイトルは「この世は理想のディストピア」です。

現実って厳しいですよね。
辛い事、苦しい事、上手く行かない事だらけです。
上手く行って成功してる事の方が実際少ないんじゃないでしょうか。

何でこんなに現実って厳しいんだろう、
何でこんなに頑張らなきゃ落ちぶれる一方なんだろう、
などなど現実に対してイヤになる事ばかりですよね。

それだけじゃなく病気とか事故とか、色んな不運から逆境に叩き落とされる、
安定を求めても暴力とか詐欺とか、悪意ある何かに巻き込まれてメチャクチャにされる、

何この現実って超絶クソゲーなんですけど!!??



と、思うのですがちょっとまった!
現実ってのは「そういうもの」なんじゃなかろうか、と!
厨ニ病乙、と言った感じですが、人間社会であっても「弱肉強食」は絶対普遍なんです。
力がある奴が何でも掴めるんです。逆に弱ければ大したものも掴めやしないんです。
そこに憤慨したって社会が悪いって言ったって、残念ながら今の現実は「そうなってる」んです。
そこを活かして、いなして、或いは跳ね返して勝てるかどうかだとは思いませんか。

1番Bメロ、「生きてく事は戦い続ける事 泣いても喚いても言い訳にしかならないんだよ」
という事を個人的には一番伝えたいと思っています。
認めようじゃあありませんか、現実ってのは苦しい辛いキツいがデフォルトなんだと。
生きてる以上100%四苦八苦が襲ってくるのが基本なんだと。

ならグダグダしてないで、冷徹にひたすら勝つ為に頑張ろうじゃあ無いですか!
という感じに厨ニ病したい曲です。
端的にですがイメージは伝わりましたでしょうか?


纏めると、切り口は「現実ってのは苦しいのが基本なんだ」という事から
「じゃあそれを認めよう、愚痴ってもナキゴト言っても状況は変わらない、
 欲しいのなら力を付けて、勝つしか無い…!」と伝えようという曲です。

●聴いて欲しいテンション
こういうタイプの曲は、聞きたい時に合わせてそれぞれの形の曲があるのが良いと私は考えています。
というより、聞き手のテンション、状況に合った曲でなければ響かない、とも考えています。
ですので私は「どういうテンション、状況の時に聴いて欲しいか」を考えています。

今回は、天候で言えば「大雨、雷、曇天」とかなりドンヨリ、太陽なんか一切出て無い天気。
心境で言えば何か理不尽な事、重圧が身に降りかかってモヤモヤしてる、少しイライラしている。
「あぁ畜生!」と思っているが、もうヤダ、と折れる感じ…でも無い。
何か世の中そのものがおかしいと、ウッスラ感じている様なテンション…です。

かなり曖昧ですが、具体的に示すのも難しいのでこの様な形で。

少しでも伝われば幸いです。



posted by 星威 at 23:31| 長野 ☀| Comment(0) | いちにち奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。