2010年12月13日

ゲーム用BGM集(オリジナル・ファミコン風味)

暇つぶしと気分転換にアクションゲーム用のBGMなんぞを作ってた時がありましてw
気付けば6曲近くも作ってしまいました。

最初は手抜きだった割に後になるにつれ、結構力入れちゃって時間掛かったりしてました。
ま、それもそれで良いかw
何せ、これから紹介する曲・・・鬼彼女のオケを作る上でプロトタイプ・・・参考になった部分が沢山あります。
鬼彼女と聴き比べると、『あ、ここの部分、鬼彼女にそのまま輸入したな?』って分かるトコがあるかも、ですww


では紹介。

アクションゲーム用オリジナルBGM集・ファミコン風味


その1:Let's Go!!!

第1面、はじまりはじまり〜ってコトで、勇ましさを意識した曲です。
また、1面から気合入れすぎるとアレなので割りと手抜きに作ってあります。
『バイオ戦士DAN』1面BGMが元ですwww。ちなみに下でも紹介してます。
・・・容量の関係で今は消してますけどねw



その2:EvilJeer

第2面、1面から雰囲気を変え、怪しい感じで作りました。
とは言え怪しすぎてもアレなので程ほどで。
緊張感と何処と無い愉しさ?みたいなのが出てればなと思います。
タイトルはエキサイト先生で『邪悪な嘲笑』です。
ちなみに下のボス2と微妙にメロライン被ってて慌てて修正した記憶がありますw



Deep Deep Abyss

第3面、2面からもガラっと雰囲気を変え、3拍子ローテンポ。
『水』がモチーフの曲ですが、穏やかなと言うより水の『冷たさ』を意識した曲です。
水をモチーフにした曲っていい曲が出来やすい、とかってジンクスがありますが…
正にその通りで自分では特に気に入ってたりします。
冷たい水の流れる洞窟、高まる緊張感、耐え忍べ!みたいなフインキ、です。



Burning legend

第5面…ってなんで4面抜けてんじゃい!?ってハナシですが、
スイマセン、インスピ切れで浮かばないんですorz
ともかく、場面飛んで次は『炎』です。多分一番上手く作れました。
ロッ●マン風味な感じのガチガチアクションなイメージです。
でもちょっとファルコムっぽいトコロもあるかも?です。



Never give way

第6面、最終面です。ガチンコ感を出すべくかなりメロディアスにしました。
ロック●ンのワ●リーステージ前半戦みたいな雰囲気で作ったんですが・・・
第5面から聞くとチョッピリ音の厚みにほころびがある気、が・・・orz
まぁ、曲作った順番が、1→6→5→3...なんでしょうがないですね。
メロディーの作り方とかはソコソコ気に入ってます。



Dark One!!!

汎用ボス戦です。下の記事でも紹介してたりします。
バイオ戦士DAN、ボス戦を参考にさせて頂き、緊張感とスピード感を高めた…
って感じの曲ですね。スピード感はそれなりに出せたんじゃないかな〜と思います。
テンポの速いところが意外と少ないのがミソです。



Load of Chaos

ラスボス戦です。とーにーかーくー圧迫感を最重視して曲作りをしてます。
ドラム周りにかーなり気を使いましたが、裏メロディーの方が苦戦してます。
最後まで圧迫感だらけでも何なので、最後だけ負けるかコナクソーッ!
的にメロディアスにしましたが・・・果たして良かったやら悪かったやら・・・




以上です。
第4面、そしてエンディングについては・・・まだ作ってる途中なんですwww
完全にインスピレーション切れちゃってて・・・orz

また気が向いたら作りますんで宜しくデスッ!!

posted by 星威 at 01:44| 長野 ☁| Comment(2) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

【VOCLOID】BeDash【鏡音リン・オリジナル】

えーと、若干の調整を加えて・・・

BeDash、完成しました!

やー良かった良かった。



曲名:BeDash
歌手:鏡音リン
ジャンル:ChipTune + ロック
作曲・編曲:星威
作詞:支倉(編集:星威)



歌詞はピアプロにて
http://piapro.jp/content/gvwbmy03gcop19ug


動画は目下全力で編集中、デス。
何とか今日中に作って、明日の19:00〜19:30までの間にアップロードする予定です。

posted by 星威 at 21:15| 長野 ☀| Comment(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

片手間に作ったボス戦曲。

フリーゲームやってたんだ。
だけど、音楽の方が、こう言っては悪いのだけどイマイチ盛り上がらないなぁー・・・
特にボス!!

って思ってたんだ。


音楽の中を見たらピスコラの形式だったので、
こりゃーちょっと自分で作っちゃおうっかなー?

と思い作成!!!






うん。
すっごい手抜きだwww

ちなみに、参考にした曲は、ファミコンゲーム、
バイオ戦士DAN

・・・の、ボス戦。

増子さんサイコーーーー!!!
(バイオ戦士DANのBGMの作曲者、メガテンの作曲やってた人でもある)


それをちょっとカプコン節っぽくアレンジ、みたいな?
相変わらずChipTuneですが、3和音1ノイズとかちっとも守ってません。




そして、出来たファイルを、元のものと差し換えてみたんだ。







音、流れねぇ。。。






なんじゃそりゃああああああああああああああああ!?!?!?




アウチ、意味ねぇじゃんorz


まぁそんな代物ですが欲しい人が居ましたらどうぞw
あ、再生する時はループで再生して下さいね?
posted by 星威 at 23:57| 長野 ☁| Comment(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

冒険の書(うわっちゃぁぁ)

始まりの歌、こころっく、こんてにゅー?
の詰め合わせZIPです。


いやーやってしまった・・・
480khzだと、曲を再生出来ないmp3プレイヤーって多いらしいんだけど
(事実、オイラのmp3プレイヤーは再生出来ない)

それを441kに落としてレンダしたつもりが・・・





下がってねぇぇぇぇぇぇ!!!



なので仕方が無く二の手間レンダリングで再生出来るようにブワッ!



音質は大分落ちちゃってるかも・・・。
冒険の書.zip


大阪から帰って来たら、きちんとしたのをアップロードしたいと思ってるんですが、
うーん、どうしよう、やっちまったぁぁ orz
posted by 星威 at 12:27| 長野 ☀| Comment(4) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

こんてぃにゅー?も完成!

やっとこさでけたぁぁぁ!!

今回はもろポップスなのでかなり可愛い感じかも。
なので、これは万人にお勧め出来る。

いや、どれも万人にお勧め出来るっちゃ出来るんだけどさ(;´Д`)






ピアプロはこっちです。

http://piapro.jp/content/6xjps4bw7icg0h77



あれ、
ChipTune風ロック曲の制作

って予稿に書いたはずなのに、こんてぃにゅー?




どこがロックやねん。


ま、まぁ、ChipTuneは守られ・・・た・・・。
後はどれだけ発表の時の説明でその経緯をちゃんと言えるか・・・だ・・・orz









さて。





始まりの歌
こころっく
こんてぃにゅー?


と、三曲の制作が完了しました。

突如の同きy(刺殺

のアドバイスでなーんとか、ここまでもってこれた!!
いやー頑張った、ほんっと頑張ったwww


多分自分ひとりだけで聴いてやってたりしたらもっとヘボヘボーだったと思うけれど、
やっぱりハッキリ言ってくれる人が居る、居ないでかなり変わってきますね。

多分こういうのやってく上で、成長するには一番大事な要素なんじゃないかなぁw




と、言うワケで、
冒険の書
制作完了です。

あ、これ、ニコ動のマイリストね。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10789845

ほんでは私の音楽をお楽しみいただけたらなーと、言う感じです。
posted by 星威 at 19:27| 長野 ☀| Comment(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まりの歌でけたよ!

ファイルの要望があったら上げます。
('A`)・・・だがここで始まりの歌を知ったヒトは基本イランハズ。





やー、やってるウチに楽しくなったのがこの曲でしたww

イロイロ頑張った甲斐があって、自分としては納得の出来に。

んま、まだまだ修行不足なんですがねw





歌詞募集に乗って下さった方々、アリ姐さん、
及び某一名に多謝!!



あ、ボカロ曲好んで聴いてる人はピアプロアドレス持ってると思うので、
一先ずこっちのURL置いとくね!!


http://piapro.jp/content/hbsns4s3e94wurdr


次はこんてねうだー頑張れーオレ・・・
posted by 星威 at 03:10| 長野 ☔| Comment(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

始まりの歌、でけた!

できたべー!!


こころっくの時に比べたら格段に、ミックス上手になったと思う。

つってもまだ下手なんだけどね




・例によってファイルサイズが大きいのでダウンロードしてからの試聴をお勧めします。




調教に関しても、色んな人の話を聴いたりして、コツを少しずつ掴んできたよ!

何にしてもそうだけど、出来るようになると楽しいよね。


今全力全開で、こころっくの方を再々調教、再ミックス中。
動画の方はどうするかは分からない。

まぁ、頑張ります!





以下、「始まりの歌」歌詞。




【Aメロ】
おとぎ話の世界 表れた魔物 うごめく悪魔
闇に沈む世界に 誰もが望んだ命が生まれた
17の臆病な僕 誰かのお告げ「キミが勇者」
怖いけど声のままに 荷物纏め さぁ!旅立とう!


【Bメロ】
襲い来る魔物達 終わり無い戦い
溢れ出す痛みに 足が震えて
もう一人の僕が耳元で囁く
「今ここで投げ出せば楽になれる」


【サビ】
ぶつかりあう二人の僕
目を逸らしてきた弱さに
例え一度は飲み込まれても
望む限り何度も 輝ける


【2番Bメロ】
僕の中で広がる 黒い影が僕の
光を飲みこみ僕は逃げ出す
仲間を捨て荷物を捨て 悲鳴を上げて
言われるがまま旅に出ただけだから・・・


【サビ2】
逃げた先で 僕は見たよ
今日を精一杯生きる人
僕は気付いた生きる事は
何かと戦い続ける事なのだと


【サビ3】
さぁ行こう 地図を巡り
仲間と共に 闇を照らし
もう傷つく事恐れない
全てを受け止めて


【サビ4】
負けたくない その想いを
強く刻みつけ行くよ
僕の闇を乗り越えた時
本当の旅が 始まるんだ




後はステキなイラスト待ちさ!!
posted by 星威 at 23:47| 長野 ☁| Comment(2) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

こころっく、完成!!!

ミックス下手くそだなぁ。
経験が浅いが故に。

イロイロ教えて下さったおししょーに感謝感謝。



ファイルサイズが大きいのでダウンロードしてからの試聴を強くお勧めします。





歌詞は下記の記事にあります。
http://messiahboys.seesaa.net/article/112766766.html


ニコ動にもやっと完成版を上げられました。




さてネタとしては、一人ぼっち寂しいよ〜:;
なんですが、

一人ぼっちはとても寂しい。
人間、一人ぼっちになると何処までも落ち込んできます。
そういう生き物なんですっていう。

その追い詰められた様、どうして追い詰められるのか、
どうして他人と接触出来ないのか、

体験談(笑)を元に、本人の心情を歌詞にした歌です。



こころとロックでこころっく、なーんちて。

余談ですが、ある人に、こころをロック(閉じる)からこころっくなの?
と言われましたが、


本人そんな上手い事さっぱり考えて/(^o^)\マッセーンデシタ


ずーっとそう見てたらしい・・・うぅむ。
でも余り間違ってないなぁ。


やっぱ体験談だからか!?








ここから余談。


「こーこーろーっく!」の「っく!」がどうしても出せなくて、
ついにヤケクソになって自分で(男の俺が)録音してやろう!

って考えて録音したんですが・・・。






錬金術失敗の結果がこれ


お茶厳禁ね。
現金じゃないよ!(←「お茶現金」と誤字った星威より)









・・・。




/(^o^)\



こ れ は ひ ど い 。


まぁ・・・ お が三つ分くらい多いので余計に酷いんですが、
それでもちょっとこれはwwwww


い、いろいろ頑張ります。
posted by 星威 at 00:26| 長野 | Comment(4) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

こころっく歌詞改定。

えぇ、タイトルの通りです。

一部イロイロと変わってませんが・・・。
歌詞とか難し過ぎて涙が出るぜ/(^o^)\

何でこんなに容量が少ないのっ!




僕は空気の読めない子
イヤな顔される子
他力本願な子
見限られた子

僕の知らない 誰かが言う
「キミは一人じゃない!」
なのにどうして 誰も傍に居てくれないの?
聞こえてないフリ 一人ぼっち・・・ぼっち!

孤独の中 揺れてる心
誰もいない世界で 歌い続けるの
うつむいたまま なにも見えずに
彷徨う僕の "こころっく"


僕が塞ぎ込みだして
二ヶ月が経つ
皆僕の
目の前素通り

誰かの凍えた目を見る度
僕は怖くなるよ・・・
皆僕が 「消えればいい」と思ってるかなぁ?
強迫症 僕の心ギリギリ崖っぷち!

閉じこもって 震える心
何もかもが怖くて ぎゅっと目を閉じて
僕は悪くない 皆が悪い
歪んだ僕の "こころっく"


泣きたい気持ちが積もるよ
ただ僕の隣に誰かが居て欲しいだけ
消えたい思いがパンクしそうなんだ
いっそ壊れてしまいたい!


消えたいだけど 消えたくないよ
不協和音大音量 僕の"こころっく"
分かってるよ 考えすぎなの
目を開けるのが 怖いだけ

孤独の中 揺れてる心
僕のほんとの気持ち 「また笑いたい」
僕は行くよ 手探りにでも
アカペラソロの "こころっく"



やっぱり最後の最後だけ取ってつけたようだなぁ。
他の部分は、色んな人と話したりしてる最中にピキーンて来たというか、

パー┗(^o(ry



あぁそう言えばそんな心情だった!
ってハッキリ思い出せて歌詞に出来たんだけど。


難しいです、誰か相談乗ってorz
そこさえ終わったらBメロのヴォーカルメロディーラインも修正したんで、
こころっく完成版をちゃっちゃか仕上げたいと思います。
posted by 星威 at 01:45| 長野 ☀| Comment(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

Chaos 〜 Surviver

色々作ってる間とかに、サクッと作ってみた。
多分、一日も掛かってないと思う。


ネタとしては以前上げたChaosと同じく、
FCメガテンU、真・女神転生(T)のフィールド曲的な雰囲気。
真Vのフィールド後半曲を汎用にした感じかもしれない。


以前の記事が消えてるのでChaosも再投稿。







で、こっちが今回、合間に作った曲。





まぁ、サクッとです、サクッとorz
上記でも説明していますが、以前アップした、「Chaos」とセットです。

あっちがタイトル画面での曲だとすると、こっちはフィールドっていうね。
posted by 星威 at 08:14| 長野 ☁| Comment(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

長ネギが半額だ(再うp)

何だか昔の記事を見直してたらあまりに可哀想になってきたので、
せめて歌詞だけでも書いてあげようと思ったんだwwww


曲名:長ネギが半額だ
作詞:星威
作曲:星威
ギタ:星威
VO:初音ミク


まず言うとすればサーセン、ごめんなさいとミクに謝らねばwww
てめこんなもんばっか歌わせやがって!!!
とお怒りになってるに違いない。






【歌詞】

通学だるいなぁ 外に出たくないなぁ
昨日も夜更かし 家で寝たいなぁ(;´д`)

でもね行かなくちゃだよね・・・
あーやんになっちゃうよね!!

だけど・・・
ハレハレいい天気 今日は外に出よう
ネギネギお買い物 長ネギが半額

     以上



・・・さ、さーせん、ほんっとごめんなさい。
posted by 星威 at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

Frozen Forest

過去に授業で作った短編ファミコン音楽です。



そういやこれ、それなりに気に入ってたワリに上げて無かった気がする!
ってのもあったんですが、ふと歌詞が思いついたので上げてみました。



降り積もる 白い雪たち
一春(ひとはる)の 夢を埋めて冷やして

銀の底で凍てつく記憶 全ての足跡を白く
隠してゆく 無情に・・・
光の届かぬ世界へ 燃え盛る魂も眠り
沈んで行く 静かに・・・

(白き子が 葬送(おく) りゆく・・・)




・・・。


何すかこの中二病な歌詞。

だが壮絶な恥爆弾であるはずなのに、この恥と感じない
厚顔無恥っぷりは脱獄を作っていた当初となんら変わりが無いwww

いやーあの頃は本当に体当たりでしたね。


これも体験談が元なんですが、

"雪"を"時間"に置き換えると、ナカナカ面白く無いですか?

なーんて。
posted by 星威 at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 音源置き場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

