2011年09月23日

新曲更新であります!

タイトルの通り・・・
酷く長い時間が掛かりましたが、一先ずは元音源が完成しました。

ここからアレンジは必須になるとは思いますが…
ようやく、これで歌詞募集を開始出来る段階には進めたんじゃないかなと思います。


し、か、し。

劣化ひでぇ!!

と、言う事で…愛はありますがいま一つしっくり来ないのが本音であります…。
それも合わせて、ここからでしょうか…!


posted by 星威 at 23:33| 長野 ☀| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

らいじんぐあっぱー(仮)

はい!皆様ご無沙汰しております、星威です。

鬼彼女公開からそろそろ半年・・・くらい、ですねorz

今度は、今度こそはもっと早く公開出来る様にしよう!
と意気込んでいたにも関わらず、結局遅くなってしまいましたww

言い訳になってしまいますが生活状況が激変した事で、
心身ともに疲弊し易く、結果あまり時間が割けず時間が経ってしまいました。



でもまぁ・・・そんな中でもぽちぽちと新曲制作は続けてきたので、
ある程度は形になってきましたっ!



ただしっ!!


ぽちぽちと作ってきたのは良いものの・・・
実は自分自身、どんな曲にしたいのかハッキリしないまま作り続けたが為に・・・

結果としてドン詰まりに陥ってしまいましたorz


と、言うところで今回・・・
ドラム+ベース+α と裸どころか骨がガラパンはいた程度のものですが、
感想をお聞かせ願えればと思います。



まぁ、そんな程度の状態で「え、でどーすんのコレ?」となってしまうかもですが・・・

脳内ではこのまま突っ走るか・・・
テンポ等々弄り回して、90年代アニソンみたいにするか。

と、言う辺りで考え中です。


・・・ただ、VOメロすら無いので、一言下されば突貫で付けます。

ここで方向性をハッキリ定めておかないと行く先はボツな気がしたので・・・
どうかご協力お願い致します・・・!



曲名:ライジングアッパー(仮)



あ、ところでヴォーカルは鏡音リンAppendを予定しておりますのでどうぞ宜しくですっ!

posted by 星威 at 01:14| 長野 ☀| Comment(2) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

鬼彼女…仮メロ投入+適当ミックス

で、できゃーした…少し時間かかってしもた


●更新内容
・「ららら」で仮メロを投入
・コンプなどをかけ、ミックスダウン

以上です。




無調教で無コーラスの為寂しいですが、メインメロディーはこんな感じです。

最後の「調子に乗るんじゃねぇわよ!」は、
無調教なので何だかガクッて滑る感じで冷めちゃいますね…。

このフレーズの調教はもう本気でやります!えぇ!
リンに無理なら自分がコーラスで声を当ててでも、ハッキリとしたボイスにさせますとも!



っとまぁそれはそれとして。
今回はコーラスをかなり頑張る必要があるかなと思っています。


音的には以前と比べると少しは進歩したのかなぁ…?
ドラムは以前より一応迫力は増した気はします…w

こころっくと比べるとドラムの強さがまるっきり違いますね。


また今回はベース音を相ッ当ッ強くしてみたんですが、これがなかなか。
むしろ今までが小さすぎたんじゃないかなと思います。



ただ、これから大きなボーカルが入って、コーラスも入って、
更にギターも入る(しかもかなり強いです!)
事を考えると、確実に音を減らさないとお互いに食い合ってしまいます…かね。
この辺りが一番難しいところです。




で。

いよいよ歌詞だ!

さてさていよいよやってきました。
色々とどうして行こうか考えたんですが、やっぱりピアプロの一般公募に出してみようかな…と考えております。

と、言うのも…正直私自身、ハッキリとした歌詞のイメージがありません!
漠然とした感じはあるんですけれどもね。

それだけに、もう色んな可能性を見る他無いのかなぁ、と思っています。

またこちらが一方的に選び取る形になるので、作詞者様には大変申し訳ないのですが、何卒ご了承下さい…。


とにかく、明日…というか16日中には募集要項を纏めて、
ピアプロに上げたいかなと思います。


posted by 星威 at 02:51| 長野 ☀| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

鬼彼女…原曲分その1

よしっと!
こちらのブログではご無沙汰しております、星威です。

新曲制作についてようやくある程度まで進展し、
一先ずお聞かせ出来る状態となりましたので、告知も兼ねて公開したいなと思います。

●タイトル:鬼彼女
●ジャンル:ツンギレ系5%デレるぺこぺこ音ファミロック



アレンジとちゃんとしたミックスダウンはまだですが、
大体はこの音をベースに後の制作をしていきたいと思います。

さて、タイトルまで公開となったのですが…
実は、制作初期段階からタイトルと曲…歌詞の方向性は完璧に決まっていましたw


曲のネタとしてはタイトルの通り…
「おっかねぇぇww」っていう女の子というか彼女の曲になります。

ヘタれな彼氏に超色々言いまくる彼女…的なノリで…。


色々と曲の制作に行き詰っていた時に、
「調子に乗るんじゃねぇわよ!」
というキャッチフレーズが頭にビビっと浮かび、そのフレーズを元に音を作り続け…
出来たのがこんなんだよ!!

という様な感じです。



逆に言えば、キャッチフレーズとタイトル以外の歌詞は、
何一つ決まっていませんし、何一つ浮かんできません…orz

どう足掻いても当事者の気持ちになり切る事が出来ませんからね。
これが為、「次こそ自分では歌詞が書けない」と言ったワケなんです。

で、どうせ歌詞の募集する事になって種明かしするんだから、
さっさとバラしちゃってもいっかなーなんてw



今回はドラムの叩き方を少し見直しました。
また、BeDashの時は音数が多くて一つ一つが潰れてた感があったので、
出来る限り音の数は少なめに、一つ一つ強調する感じ…を目指しました。

ってそんなんどうだっていいねっ!



っと、ともかく…
これからリンに「ららら」で仮メロを入れて、ピアプロで歌詞の募集をしつつ、アレンジとギタ録をしていきたいと思います!

posted by 星威 at 19:25| 長野 ☔| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

【ボカロ】BeDash更新

第一段階で、らららに歌詞を当てました。

無調教、無コーラスです。


時間が掛かってしまいました・・・orz

後は細かく調節を加えて、調教開始かな、と思います。
posted by 星威 at 08:04| 長野 ☁| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

【アンケ】夜明け(仮)-サビパターン2つ

旧ヒトノオモサの歌詞を募集しました。
・・・一日も経たずにもうドカドカ来てるだと!?!?

ピアプロ、恐るべし。



さて、話は変わって別曲プロジェクトなんですが・・・。
サビが2つ頭の中に浮かんでおり、どっちで作ったらいいかなぁと悩んでます。


前々から言ってた、ゆめにっきがモチーフの曲なんですがアンケート。

どっちのサビパターンが良いかコメントをお願い致します!
・・・例によって無調教+色々と適当なのでそのヘンはご了承下さいorz


Aメロ、Bメロは両方とも共通で、サビだけメロディーが違います。
(あと語感の為にBメロは歌詞をちょびっとだけ変えてます)


タイトル:夜明け(仮)
サビパターンその1



サビパターンその2



ちなみにサビ部の歌詞は簡単ですが以下の通り

  * 明日は晴れるよ 長い雨も何時か止む
  * 朝日が昇るよ 長い夜の果てに


パターン2は、長い夜の果てに→長い闇の終わりにとなってます。
「よ」より「や」と発音させた方がハッキリする為。


んだばよろしくお願いします!!

posted by 星威 at 18:18| 長野 ☀| Comment(6) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

【ChipTune】名前も無い歌

かなり歌詞にドン詰まったので、息抜きに手抜き作曲してみました。



うん、手抜きだ( ゜ω゜)

思いつくままに音を並べた結果がコレ、と言ったところでしょうか!

posted by 星威 at 01:41| 長野 ☀| Comment(2) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

【ヴォカロ】若干のアレンジ+ららら化

気が付いたら机に突っ伏して寝てました・・・

しかも作詞用のノートに涎を垂らしたせいで、ノートがガビガビにwww

\(^o^)/<ナンテコッタイ



外部活動用、新曲の歌詞無しららら歌版です。

「こんな感じのメロディーラインで」

って感じなのでかなり手抜きだったりしますがご了承下さい(;´Д`)





詳細についてはピアプロ投下版をご参照下さい。




しっかし・・・
Bメロを変えてくって宣言したつもりなんだが・・・

あんま変わってなくね???

そしてやはり、ChipTuneにすると耳が痛くなる!!
他の曲は10回連続で聴いても平気なのに我が曲は10回も聴くと段々と頭が痛くなります(;´Д`)

何か上手いミックス方とか無いものか・・・



あと「こーんてぃにゅー」みたいなキャッチフレーズ(というかタイトル)誰か思い浮かびませんかね




眠気と知恵熱で妙なテンションですがこのヘンで!

あ、意見等々随時受け付けております!

posted by 星威 at 06:07| 長野 ☁| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

【ヴォカロ】ヒトノオモサ

さて、冒険の書公開よりもうそろそろ一年が経とうとしています。


(´・ω・`)待っていて下さった皆様型、ホンマお待たせしました。


次回作のβ版が完成したので先行公開しよーと思います!


タイトル:ヒトノオモサ〜(n)kgの存在理由
ジャンル:ChipTune + ロック




ちなみに、
無ギター、無調教、無コーラス
の三拍子です。

あくまでβ版という事でw
こっから大幅に変更をかけていこうかなと思います。



問題点
1:あちこちで空耳あーわぁ〜状態
2:ギターが入る余地が無い
3:A〜B〜サビとだだーっと繋がっちゃってるので盛り上がりが無い



やること
1:調教
2:コーラス入れる
3:音を削り、更にアレンジ(特にBメロ!)


Bメロが、サビまでの繋ぎとして機能してないので、
とにかくBメロを大幅に変えていこうかなと思います。


目指せ年内アップ!!
意見、質問などどしどしお願いしまっす!
posted by 星威 at 18:13| 長野 ☁| Comment(4) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

物足りない。(こころっくの話)

なんだろう。

こんてぃにゅー?

って曲をギタ録の部分やったり、ミックスしたりしてたんだけど、
ちょっと調子が悪くて先に始まりの歌とこころっくをミックスし直そうとしてたんだ。



始まりの歌は、サビの部分は大分サビらしくなったかな?と思うんだけど、


こころっくの方が、何というか。

やってけばやってくだけ、
何か物足りない
って感じが強くなってくんだわ。


で、風呂行って考えてたんだが・・・。




うん。




歌詞がうーむ、物足りない。




何というかもうコレだ。
聴き手に与えたいものが無い感じ。




今のこころっくは、ぼっちな人間の心情を歌にしたんだけど、
ただそれだけって感じ。



つまり、

...で?

って感じでしか無いと思うんだ。

普通のロック/ポップスを少しだけ外れたオルタナティヴ系なだけに、
より強いメッセージ性を持たせないとダメだとは思うんだけれど。



と言うかなんだろうね、感覚が分かる人、共有出来る人は、
そうそう!

って強い関心とかを持ってくれると思うんだろうけれど、


残念ながら世の中、こころっくの歌詞では歌い手の人物を遠目でみてる人ばかり。



つまり痛い子を白い目で見る人の方が、
圧倒的多数ってワケさ。


じゃあその圧倒的多数の人が聴く事の方が多いのだからどうしようかと。





今までの歌詞は、「痛い子が何か言ってるわー(笑)」で右から左へ流れてく感じ。


それを、

僕の話を聞いてよ!!!


そうやって

また聞き流すだけ!?


ちゃんとこっち

見て聞いてよ!!



って感じかな。


「ハイハイ」みたいなのを、真正面で叫んで「うお!?」ってさせるみたいな、
衝撃を与えようかと。


こころっくの歌詞、感情をもっと、
それを理解出来ない人に何とか叩きつける感じにしたいなぁと思ったワケさ。




・・・なかなかムズかしいな。
生半可な感じじゃ無理だから、あえて「うわ気持ち悪い」って恐怖を感じるくらいのにした方がいい気がしてきた。








で、部分部分浮かんだ歌詞。


あぁぁぁぁ段々忘れてきたorz




【1番Bメロ】
僕の知らない誰かが言う
「キミは一人じゃない」



【2番Aメロ】
僕がもしもだけれども
君の目の前で
僕が首を切ったら
君は助けてくれる?


【間奏】
救いの手なんて欲しくない
ただ僕の隣に誰かが居て欲しいだけ


【3サビ】
***** *****
***** *****
分かってるよ考え過ぎなの
この声を聞かせたいただそれだけ


【4サビ】
孤独の中 泣いてる心
本当の僕の言葉 また笑いたい
僕は歌う 喉が枯れても
アカペラソロの"こころっく"





んー・・・
やっぱ思いついたばっかで纏まりが無いな。

部分部分、ちょっとエグい歌詞が思いつきましたって感じだ。
エグくしたいワケじゃなくて、どうても良いと思ってる人に、
どんな感情だろうとショックを与えたいのだが・・・。

そこから、「うわ・・・」って引くか、「そうなのか・・・」って理解を得るか、
とかはもう人それぞれなのだし。



そういう風にしたいとは思うんだけど、如何せんもう時間が無い・・・。

始まりの歌はオッケーなので、こんてにゅー?が出来上がったら取り掛かろう・・・。


あ”あ”あ”あ”あ”あ”
このタイミングでこんな事思いつかなきゃ良かった('A`)
posted by 星威 at 04:21| 長野 ☁| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

こんてぃにゅー?+α

これが制作中の三曲目。
リンの方は無調教だけど作ってある。
(ミックスはしてないので今回はインストゥルメント)


とぅーとぅー中域で鳴ってる、後ろに隠れがちな音がヴォーカルメロディー。

モチーフの一つに「電車」があるので、電車っぽく聞こえればいいなぁ。





オケ面が今回若干弱い気がするなぁ・・・。
まぁ、今回は全域でギターを使ってくつもりです。


こころっくではサビにしか使わなくなったので!
ギターもまだですが、今回ヴォーカルの次ドラム、ドラムの次ギターって感じかな?









---余談---
ここからすごくどうでもいい話
っつーか普通に日記。

昨日の朝の温度なんだけど。

-10℃って何よ、-10℃って。
マイナスよマイナス!!!

長野の方言で言ったら「しみる」寒さよ!?


濡れタオル振り回したらバッキバキよ???


いやー、こないだ一面雪景色になりましたし、
いよいよ諏訪の寒さ全開になってきましたよっと。
posted by 星威 at 23:20| 長野 ☀| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

始まりの歌(仮)

絶 賛 タ イ ト ル 募 集 中



やっと・・・やっとここまでorz

ほんっとおせぇよ!!


ま、何はともあれ曲の紹介。









タイトルは「始まりの歌」。
仮の段階だが、すっげよさそうなのが無ければこれで確定のつもり。

歌詞のネタは、


新作のRPGを買ってきて、それを始める。
そのゲームの世界観は、舞台は現代であーでこーで・・・

それで、主人公を自分の分身と見て、
自分自身が色んな葛藤したり意思を持ったりって感じ。



ちなみにメガテンが裏にある。

ま、オイラだからって事だね。

はいはいネタ度が低いのは相変わらずorz


曲調はローテンポで、力強さを一番に表したかったかなぁ。
全体的に明るめだけど、Bメロは焦燥感と圧迫感を、
サビは短調なのかな?

明るいだけじゃないみたいな感じでビシッと!!
って感じに仕立てました。





こんな感じです。

実は歌詞が殆ど出来て無いので、
歌詞を考える必要が・・・。



次からは、オケを改善しつつ、ピアプロに持ってってヴォカロを進めたいと思います。

こころっくの修正は月末かと思われます。
posted by 星威 at 02:04| 長野 ☀| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

こころっくver1.0 !!!

まず一言。





ねwwwwむwwwwwいwwwww


はいはい自業自得自業自得。



ニコ動や他所から来て頂いた方は本当にありがとうございます!

えぇ、良くぞあの中二病歌詞を耐えてくれました。




ヘッドフォン及びモニタースピーカーで確認はしましたが、
動画上ではノイズが目立ってた可能性があります。


ジレジレしてたらすみません(;´Д`)

この作品のジャケット?動画内の絵を描いて下さったアリ姐さんに感謝!!



↓に、同じ曲を置いてあります。
ダウンロードされる方はこちらから。


ファイルサイズが大きい所為で、音割れして聞こえたり再生が遅かったりの可能性があります。
ダウンロードしてから試聴される事をお勧めします。







曲名は「こころっく」。

こころ と ロック を掛け合わせた簡単な造語です。


この曲は、自分の体験談(笑)をそのままに、
ぼっちのぼっちたる所以と、ぼっちの視点から見た世界というかの歌です。

要するに、「一人ぼっち寂しいよ〜:;」
です。



後はファミコン音楽、Chiptuneが好きなので、ファミコン+ロックで、

ファミロックなんちて。

ChipTuneをやりたかったワケでは無く、
あくまでPSG音源を使いたかったというだけなので、

こんな感じの音が出来上がりました。





今回、ギターを強くすると他の何もかもが後ろに回ってしまうので、
音圧を上げるタメだけの役割として機能してます。


ファミコン音のような音は、厚みが無い為にかき消されやすく、
リンの音も実はか細いためかき消されやすい、と。




現状自分で考えている問題点は以下の通りです。

・リンが何を言っているかサッパリ聞こえない
・リンの声がとてもこもって聞こえる
・やはり後ろに隠れがち。
・ギターは必要なのか?
・ファミコン分が足りない
・モノラルに聞こえる(左右分が足りない)


次にやろうと思うのは、

・サビ以外の部分から一先ずギター消去
・ファミコン音増加、パンをもっと振る
・リン再度調教、コーラスを加える
(特に、一人ぼっちぼっち!やギリギリ崖っぷちといった空気音の部分がヤバいので)
・歌詞の再考案。特に、間奏の「いっそ〜うーまーれて〜」以降。





こんなところです。あと、歌詞。

僕は空気の読めない子
イヤな顔される子
他力本願な子
見限られた子

僕の知らない 誰かが言う
「キミは一人じゃない!」
なのにどうして 誰も傍に居てくれないの?
塞ぎ込むぼくは 一人ぼっち・・・ぼっち!

孤独の中 揺れてる心
誰も居ない世界で 泣き続けてる
うつむいたまま なにも見えずに
彷徨う僕の "こころっく"


僕が塞ぎ込みだして
二ヶ月が経つ
皆僕を
冷たい目で見る

誰かの凍えた目を見る度
僕は怖くなるよ・・・
皆僕が 「死ねばいい」と思ってるのかなぁ?
強迫症 僕の心ギリギリ崖っぷち!

閉じこもって 震える心
何もかもが怖くて 泣き続けてる
僕は悪くない 皆が悪い
歪んだ僕の "こころっく"


泣きたい 気持ちが積もるよ
眠れない夜が 重なるよ
いっそ生まれてこなければ良かった
止まらない 視野狭窄と
パンクしそうな 消えたい思い
誰でもいい! 慰めて・・・!

消えたいだけど 消えたくないよ
不協和音かき鳴らし ゆさぶる"こころっく"
分かってるよ 考えすぎなの
でも寂しくて 泣きじゃくる

孤独の中 揺れてる心
目の前の暗闇に 進みだして
何も見えず 手探り(に)進む
アカペラソロの "こころっく"






以上、遅すぎるリン曲第一弾、「こころっく」でした。



・・・。

歌詞が"アレ"ですが、これでも昔と比べるとかなりマシです。

何せ大学生の前半は中二病患者でしたから\(^o^)/
やりたいようにやった結果がこれだよ・・・。





感想、意見、批評などお待ちしております。
特に、「こここうした方が良いんじゃない?」

という意見は大歓迎です!
posted by 星威 at 04:27| 長野 ☀| Comment(3) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

こころっく一番だけ歌詞付いた

ひっさびさの更新情報ッッ!!!

ようやく我が家のリンが言葉を喋ってくれたよ!!


    \__: : : /`: : : : : :\从}     ̄/.イ : : ハ : _: : : : :\ ヽ: |
    / __: : l: : : : : : : : : :ハ: }      |: /=+/  く〃ュ: : : : \l: :|
    ムイ/入: : : |\\: `ヽ_}     | |Fフ    `´く: \: : ゝハ|
       |: /○レ'\| ○、__|{ハ      /: >/ ○     ○、__|r'ハ:.|
      〃             Vlil }     ムイ〃            V|li|: \
     /人   し、_ノ   ノ`‐´       /人   し、_ノ    人 ̄ ̄¨

       /オレは?\


ま、待ってねある程度終わったらコーラスやってもらうからorz





内容はタイトル通りです。
変化の無い後半は容量を削る為にカットしてあります。




調教はピッチ及びブレス、ダイナミックスが局所的に弄ってある程度で、
発音の強弱、ビブラート、ジェンダーなどほっとんど弄ってないです。

また、思ったような発音をしてくれなくて困ってる箇所も何個か。



例:こーどーくー → こオっどオっくー
デフォルトでこれなのでどう編集しようかな的な。


歌詞に付いては・・・書いて欲しい方が居たら書きます(;´Д`)

Bメロ及びサビんとこの歌詞はそこそこのが浮かんだ気がしないでもない。
Aメロは相変わらずビミョビミョorz

ここがドン詰まりだよなーっていう。
ギターについてはほぼ確定したので練習あるのみ!!



そんな感じです。
かなり恥ずかしい状況ですが、これを恥ずかしく無いようにスパルタして上げないとねー\(^o^)/




余談ですが、調教する際に気をつける事は沢山ありますが、
個人的に一番大事だと思っているのは、
「ゆっくり一音ずつ自分で歌ってみる」でしょうかねー?

とにかくゆっくりやると、「あぁこういう発音か」と言うのが分かるので!
まぁ、基本ですが・・・。



しかしこころっくはジェンダーの調節がキモになりそうな気がする。

人間の声帯的に、「お」より「あ」の方が大きな声を出せるので、
こういう激しい曲だと要所では「あ」に近い発音の方が良さそう。


例えばサビの終わりの「こ〜こ〜ろ〜」でも、
「かーかーらー」って言うように喋った方が叫んでる感が増すと思います。




何にせよこれからこれから!
posted by 星威 at 03:05| 長野 ☁| Comment(1) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

戦隊モノ的な!

実際には、戦隊ものではなく、
和製アメコミヒーロー的なノリです。


テクノというか、トランスというか、えっとこれは何だろう?
ユーロビートなのかなぁジャンルは?

そのヘンのジャンルの違いのは分からないのはどうなんだーorz



相変わらず風呂場に行くと何故かメロディー及び歌詞が浮かぶワタクシでございます。





今回思いついたのは灼熱戦士マグナレッドという、
なーんとも在り来たりというか、ぶっちゃけダサいと言うか・・・。

あんたもーちょっと考えようがあるでしょうが!
という雰囲気の曲なのですけれどもねー・・・。




思いついたままの歌詞、メロディーを口ずさんでいたらコレが出来ました。

こんなノリの曲ですが、実家に居るとこころっくの制作を進めれないので、
ピストンコラージュで出来る事をしていこうと思います。

ファミコンでユーロビート。
しかしこれだとファミコンっぽさがあまり出てないような・・・。

うーむ。




しかしコレ・・・。

キー二つほど高いほうが良いカナァ・・・?
もう手がけ始めている曲と、キーが被るんだよね。

何にせよ、また出だしだけですw
posted by 星威 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

こころっくちょっぴり更新

ソフトが何やらガックガクに重かったので最後のサビがズレてます、スミマセン・・・。



今回は曲の長さが若干伸びました。
だけど3分49秒!!!

いやー、進歩した、と・・・思う。
最初から伸びるのを見越して、Aメロを何時もの半分にしといて正解だった。

後は出来るだけ早く次へ次へ、って作ってたのが大きかったかなぁ。
やりたい事は色々あるけれどそれを左へ縮めて縮めて・・・。



音楽も料理とおんなじで、
ボリュームがありすぎたり、味が濃すぎたりすると、
次に手が付かなくなっちゃったり、満腹になったり飽きちゃったり。

そのギリギリのところっすねぇ。



更新点

・1番Aメロを弄る、Bメロの音の数を少し減らす
・2番にAメロを追加、Bメロを弄る
・ららら歌だけど、一応最後まで投入。(まだ追加しきってない部分がありますが割愛)
・ラストサビの方にもファミコン音追加
・アウトロが、サビ4ラストから繋がるように。
・アウトロを長くして、最後にギターソロを入れれるように。



こんなところですね。
とにかく、全体の長さが変わりました。

相変わらずギターは1番しか入ってません。





一週間かかってこの進行度・・・orz
別の方でいくつもボツを出してたんです・・・。



改善点、今後のポイント

・Bメロがやはり五月蝿い、VOが隠れる
・AメロのVOのメロディーライン
・サビ2のギターの用い方
・サビのドラムの一部(スプラッシュ)が、耳にツンツン痛い
・歌詞



こんなところですね・・・。
頑張ります!
posted by 星威 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

こころっく鏡音リン投入(ららら歌)

ようやく更新しました。
ゆうしゃの歌及びもう一個の方に従事しててこっちの手が若干止まってた感が。


とりあえずこれで一先ず報告しないと・・・
アンド更に制作加速させないと。


更新の主な内容としてはタイトルの通りです。

・鏡音リン、らららボイス(無編集)でvo追加。
・2番にもファミコンっぽい音を大量追加。
・ギター音量の調整及びAメロからは除去。




------追記--------

ファイルが壊れてました。
すみません(;´Д`)





------------------


調整して無い+ラララ歌ってのもあるけれど、
予想通りBメロやらAメロやらは、肝心のヴォーカルが後ろに隠れがちになっちゃいましたね。

サビだけは上手く外れてくれてる気がしますがビミャウです。



この先の予定ですが、
2番は、既に長いのでAメロを除去。
いきなりBメロから入ります。


また2番はギター分更に少なめにしようかとも考えています。
どちらにせよパワーコードで下の部分の補強にしか使わないつもり。


サビでも、二番のサビはギターを上の方に持ってくるとか、
1番のサビとは雰囲気が違うような構成にしようかと考えてます。



まだまだ、弄れるところ&削れるところは多いかもね。

間奏の後はまだ無調整です。
posted by 星威 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

こころっくver0.7くらい。

こころっくの方も更新したよ!

まぁ、ヴァージョンとか超適当なんだけどね。


ゆうしゃの唄はギターパートで困ってる感じだけど・・・

こっちの方は歌詞、メロディー、つまりヴォーカルパートが不完全。


詰まってるのは、Aメロと、サビの後半。
Bメロとサビの前半は固まってるので良いのだけど。


とりあえず皆の感想をプリズだぜ!!






まぁ、難しいところだね。

ザッとうろ覚えで更新点を。



・曲の骨組みを最後まで完成
・適当〜にファミコンっぽい音を追加。
・二番は未更新だが、一番にかなりファミコン音が増えた。


こんなところかな?

ギターに関しては一応、このままで流してるけど・・・

個人的にギターについて感じた事は。


・イントロ後半のギターが若干邪魔。
・Aメロのギターと、ファミコンの25%パルスが競い合ってヘン
・Bメロは音の位置がカチ合わないようにパンを調整したので、割といい感じ。
・サビはファミコン音少なめの予定。今のところはいい感じ。



こんなところかな。
Aメロのギターは要改善。
Bメロ及びサビは特に必要無いかなぁ。



感想は何でもいいんだぜ・・・┏(┏┏┏┏ =д= )┓zzZ
posted by 星威 at 03:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆうしゃの唄

3時まで頑張ってたんだけど結局ネタが固まったのはAメロだけだった・・・

Bメロでどんな音を出そうかサッパリ思いつかない。
これはマズい。



4〜5曲の制作を目指してるのだけど、うーむ遅々としているw




とりあえず変更点。
Starting → ゆうしゃの唄
と、タイトルを変更、そして確定。

歌詞や構成はほぼカチっと固まった。
ちょっとギタ録の方に先に手を付けたくてこのザマっていうか・・・

まだ最後までドラム+ベースは出来ていないのだけど、
頭の中では完全に固まったのでオッケイ!





これは途中で途切れちゃってるけど、この後サビに入っておしまい。


しかしこれは骨組み完成したら、歌詞も風呂場で口ずさんでたら最後まで行けちまったので、

今回は先にウチのリンを動かしてやれるかもしれない。
何にせよもうちょいだ・・・しっかりやっていこう。


でもほんっと、遅々としてるなぁ・・・非常にマズい。




これまでに出てきた曲のネタ・・・11個

ボツにしたネタ・・・8個



やべー!!!




-----------------------

追記、書き終えた後に聴いてみたら、

ギターの音小さすぎワロタwww

・・・わらえねーよ。
まぁいいさどうせ作り途中だ。
posted by 星威 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

曲名未定、Starting(仮)

作曲の方があまり進まない星威です。
こころっくも意外に大変で、あそこからファミコンの玩具みたいな音を増やすのが・・・


片手間に作り始めた、かつての曲のリファインが良い感じになってきたので上げます。


リファイン元となる曲はコレ!


元々授業の課題で作ったものですが・・・。
何となくあの時作った曲の中では一番耳障りが良くて、結構聞いてます。

というか現在のプロンテラのBGMがこれだったり。
結構この曲、なじみますよ?w



で、リファインして作曲中の歌がこちら。
コード進行を大幅に変えてるものの、構成みたいなのというか・・・
音色や雰囲気は変えずに行きたいです。




でもこっから、どうしましょう?
すっげー悩むorz

Bメロは勿論、サビを思いつかずに進めたのがとても痛いorz
posted by 星威 at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

