2008年08月02日

こころっくver0.5ほど?

オフに行ってきましたがそれはまた別の記事でw
すごく楽しかった・・・そしてカオスでしたッ!!!

とりあえず時間が空きましたが(ドン詰まってたので)
こころっく、更新したのでアップ!





変更内容としては、
1:二番〜間奏終了までの骨組み分完成
このただ一つです。

二番は殆ど一番目のコピー。
一番目のギターはそのままで、二番目は入ってません。
ようやっと最後までの展開が纏まったので、こっからササーっと作りたいと思います。
posted by 星威 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

こころっくver0.45

更新しました。
昨日のウチには結局更新できなかったなぁ。
まぁ、しょうがない。



とりあえずここまでの更新事項をザッと。

@一番終了までの骨組み完成
AAメロ、Bメロ、サビ1にギターを乗っける。
Bベース辺りの音調整。


こんなところかな?
相変わらず腕前は/(^o^)\ナンテコッタイなレベルだけど、頑張ったよ!


Aメロのギター
クランチくらいの歪みでミュートをかけてジャッジャッジャッジャ。
Bメロのギター
オートワウ(弾きの強弱で「ワ」っぽい音、「オ」っぽい音に変化するエフェクト)
と、コーラスの二つをかけて少し違う感じに。
空気感というか何というか。少し飛び道具的な感じです。
サビのギター
ストレートにディストーションギターで攻める!
パワーコードの進行はどうやら得意なのでそれで頑張ってます。
ここは珍しく右腕が疲れました。


・・・ってまぁこんな感じなんだけど。
・・・この調子で行くと、VOCALOIDじゃ音負けするぞorz
調教は勿論、コンプレスやら何やらしっかりかけてかないと、甘い調整したらまず間違いなくヴォーカルがギターより後ろにいっちまいそう。
これは問題だ。

まぁ明日これでゼミに発表。
です・・・です。


-------------------------

聴き直して見ると、何かとひどいな・・・
ギターも無理してるところはなかなか聴くに・・・耐え・・・

個人的にはBメロと、サビの前半は気に入ってる。
好みの音作り出来たし、サビはパワーコードなのでちょっと満足のプレイ。
でも、やっぱりパワーが強すぎたかも。メイコ姐さんですら辛いかもしれない・・・

どうしよう、どういう風に改善していこう。
といかこれ、ロックファミコン音楽を融合させた、
デジタルロックにする予定なのに出来るのか?w


か、感想など・・・お待ちしておりますorz
posted by 星威 at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

こころっくver0.4

ギターのっけて無いのにギタにっき、これいかに。
と、まぁそんなのはさておき、更新したのでアップです。
明日中にはこれにギターをのっけて少し伸ばす。


で、ある程度固まったらいよいよ、先駆けでニコ動に上げてきます。




さー頑張るぞー
ギター入れるのは楽しみww

やり始めるまでのずく出すのが、相変わらず大変だけどね。
根が面倒臭がりだから。
posted by 星威 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

こころっくver0.3

また不眠症っぽくなってしまった・・・(´:ω;`)
イントロの骨組みみたいなのが完成したので更新アップ。



追加した要素
・イントロの長さ、構成を若干変更(特に後半)
・イントロ後半にギターを追加


とにかくイントロは短く短くで行こうと思う。
というかこの段階でも若干長いかもしれない。





何だかアンプシミュから聞こえてくる音と録音した後の音が何だか全然違う。
アンプシミュに挿してるヘッドフォンからだと、何時もCDとかで聞く様なギターの音にならないなぁって・・・感じなんだけど。
録音するとあら不思議、パワーのある、良く聞く音に大☆変☆身!!!
しかし後半がちょーっと物足りないかもね。


オクターブ奏法(1オクターブずらした和音?)で弾いてるんだけど少し穴がある感じ。
前半みたいな感じでコーラスっぽく当ててる部分は鳴らせてても良いかも?

ともかく、練習をしつつ録音しなおしになるかなぁ?





ところで、先生がアドバイスしてくれた事があって、
確かにその通りだなって思った事があるんだけど・・・



一般に売られてるCDってさ、広告戦略〜というかの問題で、
テレビで、店で、何処かしらで流れるのって、サビじゃない。
一番聞かせたいインパクトのある部分を簡単に聞かせられるよね。
だから、サビは何より大事になる。

サビかっけー → 聞くか みたいな。
まぁそれだけじゃあ無いけど。


だけどこういうネットに乗っけて、「どういう曲か分からない」場合だと、
逆にイントロが何より重要になってくるっぽい。
音楽好きで聴いてくれる人が最後まで聞いてくれるけど、
イントロで興味を無くしちゃったら意味無いよね。



個人的にも、ヴォカロ曲の場合ならAメロを聴き始めると最後まで聞く事多いなあ、
イントロで うーん・・・ って思うと閉じちゃうなぁ、って感じ。


これは大事だ!って事でイントロはホント気合いれます。
posted by 星威 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

こころっくver0.2

以前のWeWillをボツにして、リファイン!!!


ハレネギとか作って分かったのだけど、
実体験は歌詞にしやすい!!
何が起こっているかとかもうわかりきっている訳だし。
作りやすいだけでなく、割と核心をついた歌詞が作れるんじゃないでしょうか。

自分としては、その時の感情をメロディーにしやすい。



ま、そんな話は置いといて。



卒業制作で作るもののネタがカチッと固まりました。

曲としてもうネタが確定しているものの一つを作りこんでいたので上げ!


題名、こころっく。
ココロとロックを合わせて"こころっく"・・・なんちて。




・・・ごめんね。ギター録音中だったんだ。

すwwらwwwいwwwどwwwでwww
人差し指\(^o^)/やwwwったwwwww




    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´ガガガガ
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwww



アッー!


まぁつまり、弦を下から上へグイって"スライド"させて、滑らかに音程を変えるテクなんだけど・・・
力みすぎて、人差し指がブッ!!!!

っていってしまったワケだorz

某人のアドバイスで、小さく切ったガーゼに消毒液つけて絆創膏張ったが、
細い傷だから化膿しないか心配だなぁ。
痛くて弦触れなくなる・・・orz



実況プレイの更新が止まってるけど暫くはコイツで!
今日も中途半端に上げてるけど、先生と話してみて、
「曲が途中でもVer0.5とかでニコ動に上げても良いでしょう」って事です。

外部の反応を見ながらそれを記録するってのもやる予定なので、
ここでもこの曲で気になった部分はガシガシ書いてくれるとありがたし。
posted by 星威 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

歌詞は経験を元にすると良い

・・・らしい。
リアリティと統一感が増すそうだ。


だからこないだのやる気の無い
(ようでギタ録は熱中していた)
ハレネギも歌詞だけはまぁ、そこそこ統一感があったと思うのよね。
自分ではそう思ってるだけだけど。
ってか歌詞聞こえないってヴぁアレ!


まぁそんなのはさておき、イヤーンな事があったので
怒りをギタ録にぶつけてやる!!!
って感じで今日のアップ分がようやっと完成しました。


毎度の事ではあるんだけれども、
反省点が多いなぁ。







長さは毎度の事勘弁してね。



余談
夢中になるのは良い事だけど、
ちゃんと飯食わなきゃ
精度も下がるし風邪の原因になるよね・・・

いや、夢中になってたら飯ちゃんと食ってなかったって話なんだけど・・・

(;´∀`)ははは・・・はぁorz
タグ:音楽 MP3 ギター
posted by 星威 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ぼっちボッチ

自分で言うのも何だけど友達は少ない方だ。
いや確実に。



まぁそんな戯言はさておき!!
寝相が悪かったのか、背中の筋が寝違えた感じになってしまい、
起きてからずーっとイタタタター\(><)/でした。



・・・。


\(> ((◎=(^o^ )◎


普段横向きで寝てるのがたまたま仰向けだった所為か?
それともやっぱり昨日の暑さで寝相悪かったんだろうか?

とりあえず起きてから暫くは腕も上げれず酷い有様(;´Д`)



で、まぁ。
頭ん中にふと浮かんだものをそのまま頑張って演奏。
録音開始するまでに練習に一時間以上は費やしちまったぜ

その癖に毎度の如くみじけぇ
っていうか単音かよコードくらい弾けボケ!!
・・・という突っ込みはか、勘弁して下さいorz
練習したんだけど運指が全然でダメだったんですorz



これにコードを入れればもちっと化ける気がする
アルペジオの方が哀愁を誘うかしら?
何にせよ要練習なところが問題である。



んでもってそのギターの持ち方。

手首手首痛い〜と騒いでいたのだけれど、
某氏の指摘通り持ち方は真っ直ぐ持つのが良いらしい。
とりあえずやってみたけど、体全体の負担がすくねぇ、最高だ

気付くの遅ぇ



・・・



    |     
    |  ('A`) <鬱打死悩
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 



気付いたらニコ動の某「翼を下さい」の中毒っぽくなってる俺
いや、あれはあれだなかなか良いと思うんだ、マジで。
posted by 星威 at 03:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

録音Tips

一日ちょびっとずつでも録音した奴上げてくつもりだったんだが、
ニコ動見て練習してたら一日\(^o^)/オワタ

マジどうしようもねぇ
っつーか手首マジ痛ぇ
そして何よりバイトしろ、俺
・・・ハァorz



先日の記事で「Audacityで録音」と書いたのをもーちょい詳しく。

Audacity上で、録音、再生デバイスの両方をLine6 PODxtにすると、
PODxtに接続してるヘッドフォンから音が流れるようになります。
(Audacity上で再生される音声のみです、勿論)
これでまず一つ目。

前日は、USBを繋いで録音デバイスをPODxtにすれば録音出来るようになるって書いたけど。
音を聴きながら録音したい場合はこのタイプ。
ちなみに録音していると、音質のレイテンシーによっては遅延が発生する場合あり。
PCのスペックにも左右されるので、あんまりにも遅い場合はレイテンシーを下げる必要あり。
ちなみに若干の遅れみたいなものはAudacityの方がどうやら勝手に補正してくれるっぽい?
あんまり遅いとダメそうだけど。


で、更に再生しながら録音する方法について。
単純に、Audacityの設定を開いて、レコーディングしながら他のトラックを再生にすればOK。

編集>設定>オーディオI/Oのところにあるのでチェック。
オイラは落ちやすくなると知りながらもサーセン、ニポンゴにしてます。
(でもWin版のAudacityはMac版と比べると大分安定している様?)

ちなみに、上の設定で音楽聴きながら録音出来るようになったは良いけど、
このままだと録音したギターの音がすぐにヘッドフォンに帰ってきてしまって、
常時ディレイをかけた感じでやりにくくなってしまうので、
再生したいトラックのSoloにチェックを入れる。
すると他の余計な音が流れなくなるので楽に出来ると。




誰か他にギターやらないか('A`)





余談

息抜きに東方紅魔境の体験版をプレイ。
BGMを全部怒首領蜂、ケツイに変えてやった。


ゲーム違いすぎワロタ
×ピチューン  ○ドガァーン!!パパパパワーアーッ!!

宣伝文句はきっと「ぬがよい」だろうな!!
posted by 星威 at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ギタ録すたーと。

タイトルの通り。
夢の世界結局使わないので、
「ギタにっき」カテゴリに変更しました。

ギターの練習を兼ねた録音たわいもないギタ日常はこっち。
ゆめにっきならぬギタにっき。




で。
まずはテストで適当に録音。

録音の方法は以下の通り。

KorgホームページからGuitarPortをダウンロード。

PODxtをUSBで接続し、起動。PCの方でGuitarPortを起動し、
録音デバイスを Line6 PODxt にチェンジ。

そうするとギターの音がPODxtを経由してパソに送られるので、
Audacityなど録音ソフトを開いて録音。
これでギターの音はバッチリ。


なので早速やってみたものをうpなり


・・・
何という岩男X。。。



とりあえず調子を確かめて見たかったのでメトロノームすら無し
下手だけど勘弁してね!!
音はとりあえずプリセットを若干弄っただけのもの。
しかしヘッドフォンで聴いてた時は低音域が足りない気がしたけど録音すると何か違って聞こえる不思議
気のせいでしょうか。

音の作り方とかこれから色々試していかなきゃだし、
何より練習練習練習しなきゃなんだけどかなり面白いです。


ギター最高ー!!
当然ながらワシは激しい歪みが好きです。





で。
クリーンとエフェクトの音作りのテスト。
ゆめにっきのBGMの一部を耳コピ演奏。


うーん、下手だ。

実際にプレイした人は哀愁感漂う景色が思い浮かぶんじゃないでしょうか。
寂しいというか何というかですよね、あっこ。

こんな感じで気まま〜にやってきます。
タグ:音楽 ギター MP3
posted by 星威 at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

We Will 更新

ちょこっと更新したのでアップロード。


曲名:WE WILL


変更したのは以下の点。
・1番目の終わりから2番に入る間奏のドラムに、「トレブルリダレクション」エフェクトをかける。
・2番目のBメロの一部パートの音色をチェンジ。
・音の抜けてた場所を修正。
・マスタートラックでイコライザーをかけ、低音を少し強くした。
・最後のサビをちょこちょこ修正。


っても、しっかり聞き比べないと良く分からないと思うんですが・・・。
歌詞のイメージは「争い、平和」です。
ポップでコミカルだけど歌詞はハード、って感じ?

ちなみにアリえもんからは90年代のアニソンの様だというコメントが。
そう言われると、「確かにそうかも?」って感じなんですが、
他の皆さんはどう思うでしょうか。

とりあえずは、これに適当にでもヴォーカルをつけないと。
さぁウチのミクがやっと本格稼動ってワケだ。
タグ:MP3 音楽
posted by 星威 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

Inocent Fire

さて、では二曲目の発表。
いやー便利便利、実に便利!!

ちなみにこちらの曲は下記のWe Willとは違い、
あかつきっぽいテイスト(=陰陽座の様なハードロック)満載の、
ガチ曲(本人はそのつもり)です。

ま、一番も出来てない上に原型なんですけどね。
とりあえずこんな曲ですよ的な事と、まだまだ半端だけど、
色んなアドバイスが欲しいなぁ〜っていう。


曲名:Inocent Fire


とまぁ、聞いたそのままな曲です。
・・・流石にこの曲はミクには出来んなぁ(゜д゜;)

あ、なんかラストの方でドラムがズタズタ鳴ってますが
気にしてはいけませんよっと。


まぁ、We Willが完成してから考えます。
多分、MEIKOが一番向いてるんじゃないかな。
何より声質がハッキリしている&大人ボイスだから。
歌詞も陰陽座っぽいテイストなので、リンレンにも少し辛いか?


とりあえず作ってから言えwwww


さーせん/(^o^)\
タグ:音楽 MP3 陰陽座
posted by 星威 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

We Will

さて、早速体験してみたかった、アバウトより先な記事第一号。
gooブログよりも機能がとても充実しているので楽しみ楽しみ♪

ニコニコ動画なんかのフレームタグも置ければ嬉しいなぁ。

さて、このseesaaブログに切り替えた事による何よりの利点!!
ファイルが置きやすい!!

音楽、画像、その他モロモロのファイル。
それらをブログに貼り付ける作業がとても楽。
何せこのseesaaブログ、100Mまでファイルを置ける!
これはもうマジ便利だね!


と、余計な前置きは置いといて。
さて、だーいぶ経ってしまいましたが、WE WILLの曲の原型が最後まで完成しました。

んでもって、今までなら毎度毎度・・・
自分は3Mまでのファイルしかアップロード出来ないサーバーに、ファイルを圧縮したりしてURLを手動で入力し、確認しながら持って来たり。
聞いて貰う皆さんには、外部からの直リンクが張れないので手動でURLをコピーして貰ってと、
自分にも聞いて貰う人にも面倒な手順を踏まなければならなかったんですが・・・。

さ、聞いて下さい!


曲名:WE WILL


そう、何とこのブログ・・・
音楽ファイルがそのまま聴ける!

しかも自分はファイルをただアップロードして、ご親切に「HTMLをクリップにコピー」というボタンが付いていてそれを押して、ペーストするだけ。
何て楽なんだ!!


・・・ゴホン。


ま、まぁ。
あかつきは今まで作って来た曲とはイメージの違う、ポップな曲を作ってました。
とは言えあちこちブッ飛んでるんですけれどもね。
ちなみにそこかしこに増子さんのお得意技(アルペジオ?)が見え隠れしてます。

ちなみにクリーンギターでぴろぴろ鳴ってる部分が歌詞の部分です。
歌声が入ってないので余計に飽き易いですが・・・

この曲に対しての感想、多くお待ちしております!
ちなみにあかつき的には最初はリン・レンの予定だったんだけど、
案外ミクも合いそうだなぁとか何使うかなぁと悩んでます。
タグ:MP3 音楽
posted by 星威 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

