2010年05月23日

鬼彼女-歌詞イメージ更新

ええと、二つ下の鬼彼女のイメージに関する記事を更新しました。

鬼彼女-歌詞イメージ

と、

鬼彼女-歌詞選考中に感じた事

の二つです。


特に前者の、鬼彼女-歌詞イメージには大きな変更点があります。

この曲で何をやりたいのかという項目が増えています。
恐らく、多くの作詞家様にとっては、路線が食い違うところがあるかと思います…。

重要な情報が後だしになってしまい大変申し訳ございません…。

それでは、宜しくお願い致します。


posted by 星威 at 04:34| 長野 | Comment(0) | 曲制作プロジェクト用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

にゃっぽん始めました

えーっと、鬼彼女の歌詞募集をしてる中で全然別のハナシなんですが…

VOCALOID にゃっぽん!
に加入しました〜!

2〜3日ほど前に、ついったーで入ってみたいなーと呟いたところ、
寝る様にご招待頂きまして加入する事が出来ましたww

こちらでどのくらいの方が見て頂いているのかは分かりませんが、
ぽんふれなど超・超・大歓迎でございますので、宜しくお願い致します!
っとね。

それでは短い記事ですが、失礼いたしま〜す!

posted by 星威 at 18:30| 長野 ☁| Comment(0) | いちにち奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

鬼彼女-歌詞選考中に感じた事

はいっ!
えー、鬼彼女の歌詞募集を開始したのでブログも更新頻度が上がりました。

ピアプロは作詞者様を集める!
という観点においては非常に便利なサイトであるんですが、
肝心のページ内の説明が1,000文字しかかけないのが難点です。


特に私は文章を纏めるのが苦手でドッサリ書いてしまうので…orz



さて、今回の記事はタイトル通り、
多くの歌詞を見させて頂いて、その中で感じた事を箇条書きにしたいと思います。

■こういう要素に対して
・こう感じた

という形で。
イメージは掴みきれてないものの思うところはあったので、
自分のイメージの書き出し+作詞家様の参考 として役立てば良いなと思います。

プロジェクト中は随時更新予定です。



---------------------------------------

■彼氏の人物像が、「冷める」か「もどかしい」か
彼氏さんが、人間として呆れられる冷めるタイプなのか、頑張ってるんだけどどうもダメなタイプなのか。
この違いはとても大きく感じられました。
頑張ってるんだけど何かダメっていうタイプには、期待が持てるんですが、そうじゃなく人間としてダメで呆れられるタイプだと期待が持てない為、聞く側として冷めてしまう印象がありました。




(この他は随時書き出ししますので少々お待ち下さい)
posted by 星威 at 12:59| 長野 | Comment(0) | 曲制作プロジェクト用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

鬼彼女-歌詞イメージ

えぇっと、遅くなって申し訳ございません…
鬼彼女の歌詞の募集をピアプロにて開始致しました!

※基本的な要項はピアプロページに記載してあります↓
http://piapro.jp/content/a9d336uug7z8rwnp


つきましては、「こんな歌詞が欲しい」というイメージの補足をしたいと思います。


【全体イメージ】

・ツンギレ系?(少々語弊があるので【イメージの差異】参照)
・ヘタレな彼氏に怒りまくる彼女
・ドMホイホイ?
・甘酸っぱい本音の愛情を鈍痛が走るくらいの激辛で際立たせる
・摂氏10,000度以上の渾身ラブソング
・摂氏10,000度とインパクトを出す為に基本は激辛、激酸味
・とは言え可愛さは重要デス
・×そっとハグ  ○脊髄骨折さば折りベアーハグ



【この歌でやりたい事:長文編】

えーとまず。
この方向性はずばり純情ラブソングです。
ただ、どうせ恋愛曲をやるならトンでも無く激しいものにしたい!
と、言う事で考え付いたのが、音の愛情をトンでもない激辛の中に置いて際立たせるという事です。

そっと優しく抱きしめる…のではなく、
体を真っ二つに締め千切る強さで抱きしめる感じですね。
単純に「好き」と言うよりは、「確かにアンタはダメダメな奴だけど、でもッッ!」
みたいな感じです。

そういう意味ではツンデレの延長ないし、亜流と言っても良いのかと思います。
人の本気本音の愛情って凄くステキだと思うので、
それを出すなら、本音が出やすいシチュって何だ?→怒ってる時だ!
と考え、「ツンギレ」「ブチキレ」を全面にとなる訳です。

食べ物で言えば甘いものでも、辛いものを食べた後の方が凄く甘く感じますよね。
それを極端にやろうという事で演出するスパイスが「ツンギレ」な訳ですね。



【こちらの持つイメージ:予想されるイメージの差異】

まずタイトルの「鬼彼女」という言葉から、
「ちょ、調子に乗らないでよね(///)」的なツンデレ系が思い浮かぶ方が多いかと思います。

間違い…では無いんですが、ちょっと違いますね。
「ヒネた性格のせいで素直になれないの」も歌詞作り次第でアリだとは思うんですが…私の中では少し違います。

また、ドMホイホイ的な要素も、「ひれ伏しなさい!」的なノリ…
つまり、「お嬢様」「お姫様」系でも無いです。


更に言うと、ツンギレ系というのも少し語弊があり、
むしろ素直なはずなんだけど男のヘタレ具合にツンギレざるを得ない!
と、言った方が正しいかなぁ〜と思います。

ブッキレて発せられる物凄いエネルギーの中に本音のデレというか愛情を混ぜる、というのをやりたいと考えています。


そういう意味で、「割とリアルな感じ」があるかと思います。
何処にでもありそうなカレカノのやり取りを持ってきて、
ありありと心情を描く。
言葉としては「キレデレ系」と言った方が正しいかも。

この辺りは私自身が「リアリティ」を大事にしている面もあります。


ただし、上記をそのままやってしまうのは危険で、
それはそれで受け入れられないものになってしまう可能性もあります。
(人によっては、共感が沸かなかったり、酷いと「ウザい」と捉えられたり)

よってそこは上手い事、結局は可愛くデフォルメして作らざるを得ないかな、と思います。
(それを意識した音作りでもあります。ロックなんだけど玩具っぽい)

また「彼女も彼氏もどちらも好感の持たれる人間」にする事が重要かもしれません。


歌詞のストーリーの一例を上げるとすれば、

男の子は彼女の事が大好きで、彼女の事を一生懸命考えて、あれこれ頑張ってる。
だけど、今ひとつ、女心が分からない。弱気でリード出来ない。
女の子の方も男の子の事がホントに好きなんだけれど、どーも男の子の方が今一歩ダメで「あんたねぇえええ(怒)」的に怒ってしまう。

お互い上手くすり合わなくて、悲惨なんだけれど…
それでも男の子は女の子が好きだから頑張るし、女の子だってそれを分かってるから、男の子が好きだし、期待もしてる。

で、男の子がちょっぴり成長して、お互い少しだけすり合うようになる。




などなど。

女性の方は、女心を分かってくれない男の子にヤキモキムカムカ…どうして分かってくれないの!
…と言った経験などあると思います。
で、あーだこーだ言いまくって、男性の方もズーンってしてるんだけど、
何だかんだ言いまくってると何時の間にか成長してたりとか。

そう言った事象や感情をデフォルメしまくってやろう!
という様な考えとも捉えて貰っていいと思います。

(ただ、実際このストーリー設定は調整がかなり難しいかもと思います。
 リアルに描くという事は、それだけ「反感」を持たれるリスクを持ちます。
 怒る、というのは相手にストレスを溜めさせる行為ですから)


ツンギレだブチキレだと連呼していますが、
怒るという事象← に対して →純情な本音
というギャップを描く事で、より人を惹き付けれるかもしれません。

怒るに至る本気の本音とか、人間の心情こそが魅力の源じゃないかなと思います。




ただ重ねて申し上げますが、
このイメージ以外の歌詞も大歓迎です!
もっと良いイメージがあるかもしれませんし、得意な方向性に違いもあると思います。

しかし一応私は「このイメージで作ろうと考えている」事は申し上げます。



【歌詞作り・言葉作りについて】

一応参考までに、言葉作りに関する私の好みです。

私は言葉作りとしてより普通な、現実的な雰囲気を好む傾向にあります。
ただこの辺りは作詞家様の作風もあると思いますが…

私の過去曲の「こんてぃにゅー?」や「BeDash」を見て頂ければ、
大体どんな感じの言葉作りをするのかご理解頂けるかな?
と思います。お手数をお掛けして大変恐縮ですが…。


また他のイメージとして、歌詞の主役は14〜17の思春期の少年少女。
鬼彼女、というタイトルの通り気の強い女の子を意識して頂ければと思います。




現段階ではこちらが提案出来る要素は以上かなぁ…と思います。

より話が進む中でもっと提示できる事がありましたら、こちらに追記していきたいと思います。


※質問、意見等はできればピアプロのメッセージにてお願い致します。
(管理のしやすさの問題です。お手数をお掛けします)


posted by 星威 at 01:51| 長野 ☁| Comment(0) | 曲制作プロジェクト用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

鬼彼女…仮メロ投入+適当ミックス

で、できゃーした…少し時間かかってしもた


●更新内容
・「ららら」で仮メロを投入
・コンプなどをかけ、ミックスダウン

以上です。




無調教で無コーラスの為寂しいですが、メインメロディーはこんな感じです。

最後の「調子に乗るんじゃねぇわよ!」は、
無調教なので何だかガクッて滑る感じで冷めちゃいますね…。

このフレーズの調教はもう本気でやります!えぇ!
リンに無理なら自分がコーラスで声を当ててでも、ハッキリとしたボイスにさせますとも!



っとまぁそれはそれとして。
今回はコーラスをかなり頑張る必要があるかなと思っています。


音的には以前と比べると少しは進歩したのかなぁ…?
ドラムは以前より一応迫力は増した気はします…w

こころっくと比べるとドラムの強さがまるっきり違いますね。


また今回はベース音を相ッ当ッ強くしてみたんですが、これがなかなか。
むしろ今までが小さすぎたんじゃないかなと思います。



ただ、これから大きなボーカルが入って、コーラスも入って、
更にギターも入る(しかもかなり強いです!)
事を考えると、確実に音を減らさないとお互いに食い合ってしまいます…かね。
この辺りが一番難しいところです。




で。

いよいよ歌詞だ!

さてさていよいよやってきました。
色々とどうして行こうか考えたんですが、やっぱりピアプロの一般公募に出してみようかな…と考えております。

と、言うのも…正直私自身、ハッキリとした歌詞のイメージがありません!
漠然とした感じはあるんですけれどもね。

それだけに、もう色んな可能性を見る他無いのかなぁ、と思っています。

またこちらが一方的に選び取る形になるので、作詞者様には大変申し訳ないのですが、何卒ご了承下さい…。


とにかく、明日…というか16日中には募集要項を纏めて、
ピアプロに上げたいかなと思います。


posted by 星威 at 02:51| 長野 ☀| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

鬼彼女…原曲分その1

よしっと!
こちらのブログではご無沙汰しております、星威です。

新曲制作についてようやくある程度まで進展し、
一先ずお聞かせ出来る状態となりましたので、告知も兼ねて公開したいなと思います。

●タイトル:鬼彼女
●ジャンル:ツンギレ系5%デレるぺこぺこ音ファミロック



アレンジとちゃんとしたミックスダウンはまだですが、
大体はこの音をベースに後の制作をしていきたいと思います。

さて、タイトルまで公開となったのですが…
実は、制作初期段階からタイトルと曲…歌詞の方向性は完璧に決まっていましたw


曲のネタとしてはタイトルの通り…
「おっかねぇぇww」っていう女の子というか彼女の曲になります。

ヘタれな彼氏に超色々言いまくる彼女…的なノリで…。


色々と曲の制作に行き詰っていた時に、
「調子に乗るんじゃねぇわよ!」
というキャッチフレーズが頭にビビっと浮かび、そのフレーズを元に音を作り続け…
出来たのがこんなんだよ!!

という様な感じです。



逆に言えば、キャッチフレーズとタイトル以外の歌詞は、
何一つ決まっていませんし、何一つ浮かんできません…orz

どう足掻いても当事者の気持ちになり切る事が出来ませんからね。
これが為、「次こそ自分では歌詞が書けない」と言ったワケなんです。

で、どうせ歌詞の募集する事になって種明かしするんだから、
さっさとバラしちゃってもいっかなーなんてw



今回はドラムの叩き方を少し見直しました。
また、BeDashの時は音数が多くて一つ一つが潰れてた感があったので、
出来る限り音の数は少なめに、一つ一つ強調する感じ…を目指しました。

ってそんなんどうだっていいねっ!



っと、ともかく…
これからリンに「ららら」で仮メロを入れて、ピアプロで歌詞の募集をしつつ、アレンジとギタ録をしていきたいと思います!

posted by 星威 at 19:25| 長野 ☔| Comment(0) | 音活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

業務連絡〜ファイルについて〜

えぇっと、このブログに上げてるファイルについての業務連絡になります。

ファイルの容量がキツいので、
ピアプロなどにアップロードされている作品は順次、
ブログからは削除していきたいと思います。

現状ですとボーカロイド関係の曲です。

その他、古いファイルもどんどん削除していかないと、
今後作る曲などが容量の問題で紹介出来なくなってしまいますので・・・

何卒、ご了承の程、宜しくお願い致します。


一応、経過ファイルも含めて、私自身のPCに保存しておきますし、
バックアップも最近はマメに取っているので良いかなぁとは思うのですが・・・w



・・・って、ていうか!
そんな古いころのファイルなんて興味持つ人居ないってば自分!

ボカロ以外の、暇つぶし作曲なんかはmuzieに上げた方がいいのかな〜
なんて思っています。

posted by 星威 at 06:28| 長野 ☔| Comment(0) | まずはAbout | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

BeDash・・・DIVA譜面PVと・・・

いっけね・・・ブログの更新が疎かになりました・・・

ええと、BeDashを投稿してからもう一週間以上平気で経つんですが、

何と!Project-DIVA用の、
BeDash譜面PVを制作して頂きました!

いやはや、最初にメッセージを頂いた時は本当に驚きました・・・・






しかも用途に合わせてNormal版とHard版と二つも・・・
本当にありがとうございますッッ!


BeDashの動画は最初の段階では、
「リンが延々と走り続けるループアニメにしよう」と思っていたので、
本動画でリンが走り回る姿を見て大分感動しました。

いやはや・・・ホントにありがとうございます。
金が有ったらDIVAを買うのだが・・・。



-----------------------

で、ここからBeDashの現状報告。

先週の週刊ぼからんでBeDashをピックアップして頂いたんですが、
そのお陰もあり、今週は26位にランクインしていました。



しかし何と懐かしい名曲がどんどん復活してきてる中で、
更に超名曲二つに挟まれての状態ってどんだけッッッ!!!

いやはや、ぼからんの偉大さとカオス度を知った瞬間でした・・・。

先週は激戦週だったんですが、今週は過去の名曲が上がってきているのもあり、
もしかしたら少しゆったりした状態だったのかもしれませんね。

そうであったとしてもランクインし、動画が少しでも流れたというのは大きいかなと思います。



・・・っと、そんな事より次つぎっと。
では、失礼致します!


posted by 星威 at 20:35| 長野 ☔| Comment(0) | いちにち奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ついい〜ったぁ〜

えーと、ツイッターです、ツイッターw

前々から登録事態はしてあったんですが、ほっとんど使った事が無かったので・・・
これを気にボカロ繋がりの輪を広めるという事で登録情報を充実させました。


えーと要は・・・

ついったー、はじめました!

という事ですw


▼リンク はココ!
http://twitter.com/Sei_famirockP

まだ使い方とかむぁったく慣れていませんが、
暫くはブツブツと呟いてみようかな〜と思いますので、
見かけましたら是非宜しくお願い致しますw
posted by 星威 at 18:18| 長野 ☀| Comment(0) | いちにち奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

BeDashがとても良い状況ですね

どうもぉこんばんわ!
そのヘンのファミ音好きの星威です。

BeDashを投稿してから5日が経ち、随分と伸びてくれましたw
ほんと視聴者の皆様には頭が下がる思いです。


それはそうと、投稿から5日も経った今、流石にマイリストを含む伸びにも陰りが。
デイリーランキングも日に日に落ちるばかりなので、この辺りで打ち止めかなーと思っていたんですが・・・

先ほど(04/13・・・19:00ごろ)確認したらまた良い調子で伸びてました。

どうやら週刊ぼからんの、「今週のピックアップ」に載せて頂いた様です。
私自身、「自分としては会心の伸びでも週刊には載らないだろうなぁ」と思っていたので、「週刊から」というコメントを見た時は、「え、ウソォ!?」と興奮しましたw



いやはや、本当にありがとうございます・・・。
何か一つでも違っていたら、こうならなかったろうなと思っていますw



今後の活動に付いて

こんてぃにゅー?からBeDashを投稿するまでに、一年もの期間を空けてしまっていたんですが、
もうその轍は踏むまい!どんどん作るぞー!

と、言う事でもう既に次の曲の制作に取り掛かっていて、オケ部の肉付けも3割くらい出来てきましたw
ですので、次回作は割りと早い内にお届けできるかなーと思っています。

た、ただ・・・そろそろ音作り的にもランクアップを図らねばと思っています。
次回はミックスダウンの過程を見直すべきでしょうかね。


ちなみに、BeDashよりも更にテンポが速く、
歌詞的には今まで私が手を付けてこなかったジャンルです。

何故手を付けてこなかったものに手を出すかと言うと、
こんてぃにゅー?以来の電波の受信で、「キタキタキター!」と良いネタが浮かんで来たからですw


ただ、歌詞は「今度こそ自分じゃ書けんwww」というネタなので、
またピアプロにて募集する形になるかと思います。



と、まぁこんな自己満足日記でしたが、このヘンで〆ておきたいと思います。

・・・か、過去曲も伸びてくれるといいな。


余談
処女作である「こころっく」についてですが、
動画の音源とピアプロ(最新)音源と大分違うところがあるので、動画も差し替えをした方が良いのかなぁ?
と若干悩んでいます。

posted by 星威 at 19:21| 長野 ☁| Comment(2) | いちにち奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

